FC2ブログ

Gmailを更に便利にするアドオン


フリーのメールサービスってYahooメールとかExciteメールとか色々ありますけどやっぱり一番便利なのはGmailですよね^^
Gmailなら容量も無制限だし何より操作がしやすい。
そんなGmailをさらに便利にするFireFoxのアドオンがあります。

その名も「Gmail Manager」

インストールはここからです。

インストール終了後Firefoxを再起動して設定画面でメールアドレスとパスワードを設定すれば完了です。
下のステータスバー?を見れば新着メールがすぐに確認できます。
他にも何分おきに新着メールを確認するかの設定も出来ますし、メールの冒頭部分を表示するようにすることも出来ます。
僕もまだ使いこなしていないのですべての機能はわかりませんが非常に便利なアドオンです。

ありがとうございました。
スポンサーサイト



h抜きのURLをダブルクリックで表示できるFirefoxのアドオン

2ちゃんねるの画像スレとかだと普通にクリックできるURLではなく
httpのhの部分が抜かれたリンクがはってあることが多いですよね?

普通ならコピー&ペーストをしてURLの先頭にhを付けなくてはならないんですが
Firefoxの場合はアドオンを追加することでダブルクリックでそのままリンク先に飛べる用にすることが出来るんです。

テキストリンク
↑にアクセスして「Firefoxに追加」を選択してアドオンをインストールしてください。Firefoxを再起動すれば導入は完了です。

使い方は普通に飛びたいURLをダブルクリックするだけです。

ありがとうございました。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

自作アプリ紹介その2

前々回の続きです。

AdhocFileTransfer
PSPのAdhoc通信機能を利用したファイル転送ソフトです。
フォルダごとの転送はもちろん、1Gを超える巨大なファイルも転送することが出来ます。
転送速度は1分間に約25MBです。

PSPlayer
純正の音楽,動画プレイヤーをはるかに上回る対応形式を持つ音楽,動画プレイヤーです。
対応形式は
Video: AVI, MOV, MP4, OGM, MKV, NUT, ASF, WMV. Audio: MP3, M4A, WMA, OGG, WAV.
* MPEG1/2/4 video(DivX, XviD), Windows Media Video, Ogg theora, Mpeg audio (MP2, MP3, AAC), AC3, OGG, Windows Media Audio
らしいです。これで再生できないものはほとんどないでしょうね。

PSPident
PSPの基盤などの情報をチェックしてくれるツールです。
あんまり使いませんが便利なので一応入れておきました。
パンドラバッテリーが製作可能か調べるのに使えます。

ふぅ。今回も3つです。(笑)
てかそろそろネタ切れが・・・
なので次はプラグインも紹介しようかな。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

PSPFilerでメモステ間のファイル転送!!(小さめのファイル限定)

これは結構知ってる人が多いと思うんですが解説してるブログを見たことがないので解説します!

単純にメモステ→RAMメモリ→メモステってやるだけですが

わかりやすくするために
転送したいファイルが入っているメモステを「メモステA」
ファイルを移したいほうのメモステを「メモステB」とします。

1.まずPSPFiler6.0をダウンロード

2.メモステAのPSP\GAMEに配置

3.XMBから起動します。
メモステA
今回はMUSICフォルダを転送します。

4.×ボタンを押しメニューを出し、更に○ボタンを押してファイルの移動を選びます。移動

移動2

5.十字キーの→を押して移動先をRAMDISKにして、□ボタンで移動させます。移動3

6.ここでメモステAを抜きメモステBを挿入します。
移動6

7.スタートボタンを4回押してRAMDISKを表示させます。そしてまた×ボタンでメニューを表示させ○ボタンでファイルの移動を選択します。移動8

8.十字キーの←を押して転送先をメモステに変更して□ボタンを押して移動させれば終わりです。
移動12

移動最後

どうでしたか?
結構めんどくさいと感じる人もいると思いますがそれは僕の説明がへただからです(笑)
慣れてしまえばほんの数十秒で転送できてしまいます。
AdhocFileTransferを使わずにPSP一台でファイルを転送できるのは結構便利なので皆さんも手召してみてください。 
※この方法で転送できるのは多分32MBのファイルやフォルダのみです。

自作アプリ紹介

予告していた自作アプリの紹介です。

PSPFiler
これは定番ですね。PSP用のファイル管理アプリケーションです。
ファイル,フォルダの移動や新規作成、ZIPやRARの展開やFlash0,1にもアクセスすることが出来ます。
サブ機能ですがUMDをISO形式でリッピングすることも可能です。

Xplora
これは知らない人も多いのではないでしょうか。PSPFilerと同様にファイル管理アプリケーションです。
機能はPSPFilerの方が優れていますが、こちらはグラフィカルで直感的にファイル管理をすることが出来ます。

NewTube
これは動画共有サイトの動画をPSPで見てしまおうというソフトです。
YouTubeはもちろんDailyMotionやVeoh、そして長らく対応していなかったニコニコ動画までついに対応しました。

今回はこれで終わりです(たった3つですが・・・)
これからも追加していくつもりです。
あと質問は出来る限り受け付けるつもりです。暇人なので(笑)

読んでくれてありがとうございました。

初めの挨拶

初めまして
Diniceというものです。
実は前にもブログをやっていたんですがそこよりもこのFC2さんのほうは使い勝手がいいと聞き引越してきました。

まぁ99%の人が僕と初対面だと思いますので自己紹介でもしときます。。。

超低スペックPCの所有者で
CPU1.5Ghz メモリ256MB USB2.0非対応 と悲しい状況です。

PSPは2000でCFW5.00M33-6です。5.50GENは不安定らしいので導入を見送っています。

こんなとこでしょうか。もっと聞きたい方がいましたらコメント欄で聞いてください。
次回はPSPの自作アプリを紹介するつもりです。
プロフィール

Dinice

Author:Dinice
管理人のDiniceです。
所持PSPはPSP-2000 CFW5.00M33-6
PSPSDKとlcpadを使ったプログラミングも始めました。
質問でも何でも受け付けます。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード